『ARMORED CORE VERDICT DAY』ソロでのプレイスタイルについて解説

フロム・ソフトウェアは、2013年9月26日(木)に発売を予定しているプレイステーション3/Xbox 360向け新作ゲーム『ARMORED CORE VERDICT DAY』(アーマード・コア ヴァーディクトデイ)の最新情報を公開した。

今回お届けするのは、ソロでのプレイスタイルに関する新情報。一人で遊ぶプレイスタイルには、大きく3つに区分される。

●ストーリーミッションを楽しむ
 物語に沿って、シングルプレイ用のミッションを攻略するストーリーモード。全60のミッションをクリアし、物語の結末を迎えることが目的だ。
 全てのミッションで、二人協力プレイが可能で、UNACはもちろん、傭兵も協力プレイ相手として選択することができる。ストーリーをクリアすると、やり込み要素として「ハードコアモード」が出現する。

 

●ワールドモード(オンラインマルチプレイ)で、一人チームとして戦う
 一人だけのソロチームを作り、チームメンバーの代わりにUNAC機体(AI)を連れて戦う。本作から、UNACだけを戦場に送り込み、プレイヤーはオペレータとして参戦するRTSとしての遊び方が可能だ。

 
▲物語が進むと、ゲーム内の傭兵仲介組織「サインズ」から、UNAC機体をレンタルできるようになる。サインズUNACは、COOPのパートナーとして一緒に出撃することや、ワールドモードでオペレータとして指示を出すこともできる   ▲UNACを連れて出撃することで、不足しているチームメンバーの代わりとして部隊編成することができる
▲ワールドモードで、UNACだけを戦場に送り込み、プレイヤーはオペレータとして指示を出すことが可能。リアルタイムストラテジーのように遊ぶことができる
 

●傭兵として楽しむ
 傭兵として他のチームや他のプレイヤーに一時的に雇用されて一緒に戦う。傭兵とはボイスチャットなどのコミュニケーションができませんので、気軽にプレイすることができる。

 
▲傭兵として登録することで、他のチームやプレイヤーから雇われて共闘することができる。傭兵はワールドモード、ストーリーミッションの区分なく雇うことが可能だ   ▲傭兵登録時には、受ける依頼内容を自分で設定することができます。依頼内容の区分、雇用主の勢力区分、そしてチーム移籍を希望するかどうか、の設定を行うことができる
▲傭兵として他のチームに雇われて共に戦う
 


●ハードコアモードとは?
 ストーリーを全てクリアすると出現するやり込みモード。ストーリーミッションを最初から再び始めることができ、残機制限や、被ダメージの増加など、難易度の高い条件でのストーリークリアを目指すやり込みモードだ。
 ハードコアモードには、様々に条件の異なる10通りのモードが存在する。ハードコアモードをクリアした猛者は、クリアランキングに掲載されるぞ。

 

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